プロフィール

小倉 朋子

フードプロデューサー。
朝から晩まで「食」。 事業提案、メニュー企画、 食育、健康ほか伝統から 最新まで多角的に食を提案。 食文化と食事作法主体の食 の総合教室「食輝塾」主宰。

著書、執筆多数
ホームページはこちら
   http://totalfood.jp/

最近のエントリー

カテゴリー

小倉朋子の著書紹介

QRコード

アーカイブ

« 実務と評論のバランス | 『食の今』ブログトップ | 青年会議所 »

熊本の世界一晩白柚

kumamoto.jpg


世界一、なんでも世界一になるのは並大抵ではない!

写真はいただいた世界一大きな柑橘類


見えますか?百円玉と並べてみましたよ~っ

片手では到底持てません。

ちょうど、ボーリングの玉の大きさと重さ   と思ってください。

熊本の晩白柚(ばんぺいゆ)。

開いた写真が下。

実は大きいのに大味ではなく、自然な味でさっぱり。
おいしいnote

粒ひとつぶずつ、かみごたえがあって、粒粒を感じるのは、大きいからだけでないはず。

わたの部分が多量なので、それをジャムにして販売しているようですよ。

わたは、体の調子を整える効果があるので、
普段からかんきつ類は私はゼッタイ残しません。

ちょうど、祖母や身内が作った果物で作った手作りジャムが少なくなっていたので、
早速作ってみます!


わざわざ熊本から手で持ってきてくださいました…涙。

また写真のせます。
kumamoto2.jpg